ブログを始めて1年経った感想

ブログを始めてが1年経ったので、経験したことを書きたいと思います。

目的はお金稼ぎだった

職場の後輩が「ブログを始めます!」
と言ったことがきっかけで、なら俺もやってみよーかなと思ったのが1年前。
ブロガーは月1万は誰でも稼ぐことが出来ると、どっかからの情報を信じてやっていこうと決めました。

ブログの本を買い、Wordpressでスタート。
費用は
ブログ本約1000円
ドメイン代約2000円(1年契約)
サーバーレンタル代約6000円(1年契約)
WordPressのテーマ(ストーク)約1万円
で初期費用は約2万でした。

たしかに少額でブログができるので、情報どおりやなとにやにやしてた頃でした。

報酬でブログを諦めようと思った

記事を10記事書いたあたりでアフェリエイトから初報酬が発生。
53円の少額でしたが最初はめっちゃ嬉しかった。
しかし、そこで思ったのが10記事で50円なら、100記事で500円?1000記事で5000円?
と思うと目標である月1万がめちゃくちゃ遠く感じた。

無理を感じ、それなら会社で頑張って稼いだ方が良くね?とサボりまくっていました。
確かに誰でも稼ぐことができると分かったけれど、かなりの時間と努力がないとできないと痛感。
このときにブログから距離をおいた

スマホゲームをすることが無駄時間と思うように

当時はスマホゲームをよくしていました。
しかし、遊んでいる途中でブログが頭に過ぎるんですよね。
ブログの記事を作成した方が時間的に有用だと。
成功への道のりは長いと感じ、半分諦めた頃。
やっぱりブログをやることで、何か自分が成長できる要素があるのではないかと考え再開。

思い切ってスマホゲームを全部アンインストールし、ブログに全集中すると心に決めました。

どのようなテーマでブログを書くか迷いに迷いまくった

自分の趣味であるカラオケについて書いていこうと、特化ブログを書き続けていました。
30記事くらい書いた頃、途中で飽きたんですよね。
あっこれ続かないわ。と悟りました。
でも、他のテーマで書くことがあるのかとずっと考えていました。

考え抜いた結果、別テーマである資産運用と日常の雑記ブログを書くことに落ち着きました。
ここで学んだ教訓は、内容は別にして書き続けられるテーマであるか?でした。

今では

テーマを変えたので記事が少なくなりましたが、とりあえず記事を書き続けようと思ってます。
記事を書けば、利益は後からついてくるものだと分かったのでこれかも頑張りたい。
ブログを始めて
・ブロクで成功している人を尊敬できるようになった。
・何が無駄で何が有用か時間の使い方を考えるようになった。

これかも発見や成長があると思います。
最後にブログをやって良かったと感じます。